ルパン三世 - カリオストロの城

ルパン三世 - カリオストロの城
モンキー・パンチ
価格:¥ 11,480 (DVD)
(参考価格:¥ 4,935)
発売日:2001-04-26
おすすめ度 ★★★★★
売り上げランキング:1313


???ゴート札なる偽札を製造し、世界経済の裏側で暗躍していると伝えられるカリオストロ国にやってきたルパン三世(声・山田康雄)たち。そこでルパンは、カリオスト伯爵の妻にさせられようとしている王女クラリス(声・島本須美)を救うべく、活動を開始する。
?『ルパン三世』劇場用アニメ映画第2作だが、宮崎駿監督の快活な演出により、従来のシリーズとは一味違った恋とロマンの冒険大活劇の傑作、というよりも今や映画史上に残る不滅のアニメーションとして世界的に親しまれている名作である。クラリスは日本アニメ界最高最大の美少女として今も誉れ高い。泥棒にしては今回何にも盗まないルパン…と思いきや、実はものすごいものを盗んでいたことが発覚するラストは、観る者の胸をキュンとさせてくれる。(的田也寸志)
>>もっと詳しく見る

★★★★☆ 2008-09-17 ルパン三世
 超有名アニメ、ルパン三世の劇場版3作目にして、日本アニメ界のこれまた超有名人、宮崎駿のデビュー作であるという記念作。
 ユーモアとアクションもりだくさんの傑作で、『007』シリーズなどのヒーロー物(あ、ルパンは泥棒だった)へのオマージュがところどころで見られる。
 
 デビュー作とはいえ、後年の著名作品でも見られる宮崎監督ならではの独自の世界が、多くは無いが垣間見られる。
 宮崎アニメのファンは見て、そういう箇所を探すと楽しいであろう!

★☆☆☆☆ 2008-08-13 ルパン?
宮崎アニメの大ファンですが、これは何度見ても頂けない。
話がどうこうよりもルパンのキャラクターがやけにセンチメンタルで
違和感がありまくりでした。
ルパンはやっぱりおちゃらけてるけど出来る男、ってのがカッコイイと思うのですが。

★★★★★ 2008-06-20 自分の中の宮崎作品最高傑作
ルパン大好きな少年時代に見た本作。
宮崎駿氏が巨匠と呼ばれる前の作品なので、意外と宮崎作品としての知名度は
トトロ、ナウシカなどより低かったりします。

今ほどアニメの技術は高くなかった時代の作品ですが、現在の宮崎作品と
比べても背景の構図や色彩の美しさは見劣りしません。
ストーリーもジーンとくる名ゼリフ、思わず噴出してしまうギャグ、
そしてほのぼのするシーン、迫力とアイディア満載のアクション、魅力的なキャラクター。
アニメに限らず映画の楽しみが凝縮された不屈の名作といえるでしょう。

個人的にはOPのルパンと次元がキャンプしながら旅をするシーンが大のお気に入りです。

★★★★★ 2008-05-26 再発しろよ
70年代後半から80年代の日本映画には数多くの超名作があるが、ほとんどがDVDされても1回限り。再発がないものが多すぎる。なんでなんだろう。著作権の問題のなのかな。もったいない。この映画も同じ。再発しない理由を聞いてみたいな。


★★★★☆ 2008-05-09 山田ルパンは万能な千両役者、誰もマネ出来ない。
評価が2極化される本作品。ならば、原作モンキーパンチが正統派なのか?宮崎ルパンが真骨頂なのか? …否!『山田康雄ルパン』が、最強のオールマイティキャラに昇華させたのだ。 …モンキー氏のテイストだけでは『国民的キャラ』までは難しい感じがし、 …アニメ化2ndでコミカル化して人気を博し、 …宮崎氏が完成度の高い不朽の『再放映』作品を産み、 独特のハスキーボイス山田康雄氏が演じ続けた事で、日本人の誰しもが知る、『コミカル、シリアス、アクション』すべてをこなせ、すべての演技が様になってしまう、最強のキャラクターに昇華したのだ。 …モンキー氏は言う、ルパンは精悍で時にゴージャスな怪盗だ、オジサンなキャラではなく、ましてや貧乏臭くどん〇衛をうまそうに喰う男ではない。 …ごもっとも。 コアファンがハードボイルドの匂いがしないと訴えるのはジブリな優しい宮崎カラーに『ルパン三世の世界』が染められる事に嫌悪感を覚えるからで、 …その反発心もごもっともである。 …しかしながら、TV版、1st、2nd シリーズ共に、宮崎アクションやテイストがいい味出してる部分がある(スタッフロールには宮崎氏の名では出てこない)。 …今作品、『カリオストロ』は以上の様な「思い入れ」や「こだわり(固執)」に捕らわれ無い限り、その完成度は最高クラスのエンターテイメントを堪能させてくれる。 …現在に至るまでここまで細かな演技や仕草をするルパン作品を観たことが合っただろか? …何でもCG化してスピーディにガンガン流すハリウッド映画のテンポでは、結局何も印象が残らない…ワンシーンごとが心に残る丁寧なこの作品の完成度に比べてしまえば。 …山田氏「俺が死んだらクリントイーストウッドは変わっていいけど、ルパンだけは絶対、他の声優に変えて欲しくないね、永遠に。」 …ごもっとも。

>>もっと詳しく見る


posted by コンクリーター at 00:11 | ルパン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。