劇場版 ルパン三世 DVD LIMITED BOX

劇場版 ルパン三世 DVD LIMITED BOX
モンキー・パンチ
価格: (DVD)
(参考価格:¥ 14,490)
発売日:2003-10-24
おすすめ度 ★★★★☆
売り上げランキング:39716


???1971年の第1シリーズ放送以来、人気を誇るアニメ「ルパン三世」。その劇場用長編をメインに収めたDVDボックスセット。パート2放映時にTV版とは異なるアダルトな雰囲気を満載して製作された劇場版第1作「ルパン三世」(通称「ルパンVS複製人間」)、パート3放映時にカルト映画監督鈴木清順が手がけた劇場版第3作「バビロンの黄金伝説」、TVシリーズ終了後、スタッフ・キャストを一新して製作された第4作「風魔一族の陰謀」の三作を収録。さらにシリーズ開始以前のパイロットフィルム2種、各作品劇場用予告編、TVシリーズ全話予告編、TV版オープニング&エンディング等を収めた「シークレットファイル」も特典ディスクとして同時収録、ルパンの変遷を網羅できる内容となっている。(田中 元)
>>もっと詳しく見る

★★★★★ 2006-11-18 マモー・ロゼッタ・風魔
「マモー」の画質がもの凄く綺麗でビックリ。さらに、色パカも修正されています。「バビロン」「風魔」は普通レベルかな。復刻縮小パンフや、特典も充実しており、文句なし。

更に特典DISCにはパイロット版が完璧な形で収録されており、永久保存版確定。
シークレット・ファイル2には少々間違いがあり、残念です。

全体的にリマスターが文句なしの出来映えなので、VAPにも是非見習ってほしい。VAPのfirstシリーズの画質は最悪だったので‥。

LUPIN THE BOXも買わにゃぁ。

★★★★★ 2004-10-06 ルパン三世ファンにはぜひ!
まず「ルパンVS複製人間」は、たまにテレビで放送されることがあるのでストーリーは知っていたのですが、不適切な表現(なにせ初公開が1978年なので、しょうがないといえばしょうがないのですが・・・)などがあることと時間の都合などでカットしたものが放送されています。
したがってノーカットでこの作品を見たのは初めてだったので、ストーリーはわかっていながらも十分に楽しむことができました。

次に「バビロンの黄金伝説」は、これまでに1度も見たことがなかったので新鮮に見ることができましたが、ストーリーがあまりにもハチャメチャすぎてイマイチの作品でした・・・

そして「風魔一族の陰謀」ですが、この作品も初めて見る作品であり、しかもこの作品はキャストを一新して製作された作品なので見る前までは、かなり違和感があるのではないかなと心配しながら見ました。
ところが、いざ作品を見てみると印象が180度変わりました。
確かに最初のうちは声優さんに多少の違和感を持ちましたが、それにもすぐに馴れ、カーチェイスシーンなどの面白いカットが多数あり、とても楽しんで見ることができました。

さらにこのBOXには、いまやレンタルビデオ等でしか見ることのできない「シークレットファイル1&2」もついており、こちらもルパンファンにとってはたまらないものです。
価格もBOXにしてはお手ごろな価格なので、絶対に購入して損はないと思いますよ。

★★★★☆ 2004-02-14 良くも悪くも・・・
宮崎氏はいわずと知れた有名人ですがコンビを組んでいた大塚氏がなぜか影が薄い。そんな大塚氏がかかわった作品が多く含まれているボックスがこれです。大塚氏ファンにはたまりません・・・「クローン」は今見ても脚本がしっかりしており、充分楽しめます。上映当時はキャラクターの顔に違和感がありましたが・・・「風魔」は声優さんが完全交代という代物でしたが、キャラクターの顔は旧ルパンそのもの、まさしく大塚ルパン!!ちょっと残念だったのはBGMかなぁ〜〜・・・
バビロンは・・コメントを控えさせていただきます・・・・(苦笑)

★★★★☆ 2004-01-31 BOXセットの価値。
商品名が「劇場版 ルパン三世 DVD LIMITED BOX」なのにカリ城が入っていないのは、色々な面で難しいのだという事は分かるのだが残念ですね。
しかし逆に「風魔一族の陰謀」はBOXセットに入っていなければ、おそらく見る事は無かった作品だと思いますので、この点はBOXセットの意味を充分味わえました。

マモーに関してはカリ城同様ルパン映画の代表作ですので今まで発売されていなかったのが不思議なぐらいですね。
バビロンは改めて見ても作品の評価は変わりませんでしたが、やはりルパンの映画といえば「マモー」「カリ城」「バビロン」の3作品であると考える世代にとっては捨て難いものがありました。

そしてキャストの若返りやイメージを一新する為に作成された「風間一族」ですが、これは正直良い拾い物でした。
公開当時に見た事がありましたが、その時はキャストの違いに愕然とし素直に受け入れられなかったのです。
しかし改めて作品そのものを見直してみると、カーチェイスシーンを筆頭にクオリティが高く充分楽しむ事の出来る作品でした。

惜しいのはやはりオリジナルキャストで作成して欲しかったという点ですが・・・。
不遇の作品ですが、改めて再評価されても良いのではと思えるような作品であると再認識致しました。
極めつけはシークレットファイルですが、これはファンには嬉しい一枚ですね。

OP・EDを全てノンクレジットで収録してくれていれば言う事無かったのですが、その点だけは残念です。
(もしかしたら劇場版はノンクレジットが出来ないのかもしれませんが。)
ルパンファンなら迷う事無くBOXセットの購入をお勧め致します。

★★★☆☆ 2004-01-15 ルパンファンなら買っても良いのでは?
このDVD−BOXに入っている3つの作品については、色々と良い批評や悪い批評がされていますが、どの作品も個性的なルパンを観ることができ面白いのではないかと思います。なので、ルパンはこの声優でこうじゃないと、という人には、あまりお勧めできないBOXかもしれません。しかし、シークレットファイルも付きお得感はあるので、ルパンファンでいろいろな作品を観てみたいという人にはお勧めです。

>>もっと詳しく見る

[オススメリンク] 探偵物語 dvd boxが激安特価だ


posted by コンクリーター at 00:11 | ルパン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。