DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.2

DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.2
鳥山明
価格:¥ 240,000 (DVD)
(参考価格:¥ 105,000)
発売日:2003-09-18
おすすめ度 ★★★★★
売り上げランキング:9904


???鳥山明のメガヒット作品「ドラゴンボール」を原作に制作されたTVアニメシリーズ第2作。物語はピッコロ大魔王との激戦となった天下一武道会の5年後より始まる。地球に攻め込んできた宇宙人・サイヤ人と、悟空の出生の秘密。ドラゴンボールの起源を求めて旅立ったピッコロの故郷・ナメック星でのフリーザとの死闘。再び地球を舞台に繰り広げられるレッドリボン軍の恐怖の遺産・セルとの果てしなき戦い。そして全宇宙をも滅ぼす力を持つ魔人ブウの登場。
???まさに「Z」のタイトルにふさわしい、常に限界ぎりぎりでのバトルアクションが展開する、他に比類のないエンターテイメント作品。(田中 元)
>>もっと詳しく見る

★★★★☆ 2007-07-17 特典ディスクの内容
ドラゴンボールZ DVD-BOX 1と2のSPECIAL DISCの内容です。購入のご参考どうぞ。
()内は収録時間です。

・DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.1 SPECIAL DISC
┗TVスペシャル「たったひとりの最終決戦 フリーザに挑んだZ戦士孫悟空の父」 (48:29)
┗ノンテロップ版 オープニング&エンディング (3:24)
┗DRAGON BALL Z 海外版 (9:44)(スペイン・アメリカ・中国・フランス・イタリア・韓国・ポルトガル版のダイジェスト)
┗ハイパーアニメDRAGON BALL (3:07)(鳥山明展に出展されたCGとセル画を組み合わせたアニメ)
┗DRAGON BALL Z CMコレクション (5:24)(ロート製薬の目薬・各種TVゲーム・カードダス・学習机など)


・DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.2 SPECIAL DISC1
┗TVスペシャル「絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス」 (48:15)
┗ノンテロップ版オープニング&エンディング-2ndバージョン- (3:26)
┗オリジナルフィルム映像 (3:38)(OP1、2のフィルム版)

・DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.2 SPECIAL DISC2
┗公式ビジュアルガイド 「DRAGON BALL Z 外伝 サイヤ人絶滅計画・上巻」 (30:10)
┗公式ビジュアルガイド 「DRAGON BALL Z 外伝 サイヤ人絶滅計画・下巻」 (29:38)
┗PlayStation2専用ソフト DRAGON BALL Z 店頭用プロモーション映像 (3:30)

★★☆☆☆ 2007-04-13 編集しなおして欲しい。
余程のマニアで無い限りお勧めしません。
値段も高額で尚且つ「つまらない」オリジナル部分が多すぎる。

原作(特に漫画の場合)のあるものをアニメ化することの最大のメリットは
原作では語ることの出来なかったところにオリジナル部分を加えることで
キャラの性格、その世界をより鮮明に出来ることではないかと思います。

でもこのDBZの場合、オリジナル部分の挿入がマイナスに働いていることが
多い。

例えば
・チチの性格・・・鳥山先生自身「悟空が無職だったせいか、結婚後のチチは少し
        嫌な性格だった」と語っていました、Zではそれがもっと過激に。
         例えばセル編。
         病に倒れた悟空をカメハウスへ運ぶ途中も悟飯に問題集を解かせる
        姿とか・・・苦しそうに横たわる悟空は?過去の世界のために尽力
        してくれているトランクスは?
         過保護な母親を通り越し、単なる自己中心的なキャラ

・サイヤ人再襲来前の悟飯の修行
      ・・・ロボットや津波、大猿化・・・悟飯をメインに据えての
        オリジナルな回も、視聴後に「結局はそれで?」という感想しか出ない。
         1つの経験を経ても、それに絡めて次回が続いていないので、却って
        「何も学んじゃいない」との印象しか残らない。

DB人気にあやかろうとした企業の思惑とか、原作の進行上の兼ね合い等、色々とあった
との話は有名だけれど、でもそれは作り手の都合。
 
 つまらない、無駄な話を延々作り、その挙句膨大なDVDの巻数になったものを
高額な値段で販売しているのって、鳥山先生やファンに対して失礼だと思う。
 
今からでも「全話収録したもの」「オリジナル回になっているものだけを集めたもの」
「原作に沿った回を集めたもの」と3種類ほどのDVD集に作り直して欲しい。
 

 
      

        

★★★★★ 2007-02-10 最高
だけど、毎回違う人が作画を担当しているせいかうまい人とへたな人で見るテンションが全然違う…毎回中鶴氏が作画担当してくれたらもう超最高やったのに…

★★★★★ 2006-04-01 アニメオリジナルのシーン
ドラゴンボールのファンなら絶対に買うべきです!

やっぱりマンガだけでは物足りなさを感じます。
アニメオリジナルのシーンがかなりあるので、買って損はありません。

他の方も書かれていますが、ピッコロ対17号は
本当によく書かれていると思います。
あと18号を吸収する前、原作では描かれていなかった
第2形態セル対トランクスの戦いが描かれています。
トランクスがセルをボコボコにするシーンがカッコいいです!
アニメオリジナルで他に印象に残ってるのは
悟空とベジータがポタラで合体する前に2人でブウと戦う所。
ブウのオナカの中での悟空とベジータ。
あの世一武道会。
グレートサイヤマンの活躍も原作より詳しく描かれてます。
破壊王子ベジータ対魔人ブウの戦いもかなり迫力がありました。
あと、武道会場でベジータに殺された人を生き返らせるために
DBを集めるシーンも面白かったです。
亀千人が18号の○っ○○を…………(笑)

とまぁ、値段はちょっと高いですが、今はバラ売りもしてるし
ぜひ買ってみて下さい。

★★★☆☆ 2006-03-04 紆余曲折、経てやっと手に入れました
やっぱ10代にはきつい価格ですが
このアニメでいい所はやはり原作通りに話が進んでる内が一番いい
つまりは原作で読んだキャラが動いたり喋ったり
原作そのままのスピーディな展開で話が進んでる所がいいと言う事です
逆を言えば蛇足オリジナルが非常に多い
私的には悪いです、原作と反比例し冗長し過ぎ
引き伸ばしともいいますが
最終戦のブウ戦、原作では最初から悟空は超3で戦うのですが
アニメでは超2から。微々たる問題ですが
手抜いてる?お遊び?
原作は最初から全力で、必死って所がよかったのに…
悟飯対セル、みんな手貸すんですかと?!
ピッコロもヤムチャも天津飯も…これじゃ純粋に勝ったって気がしない

当時、DBZが放送してた頃の子供が今作のBOX発売当初では成人し
学校行きながらもバイトができたり仕事してる人もいるでしょうが
私の様にバイトもできなく今更、苦労して手に入れる事しか出来ない人も
たくさんいると思います
単巻なんか欲しくないSPや特製BOXブックレットなど、このBOXでしか…と


>>もっと詳しく見る


posted by コンクリーター at 22:00 | ドラゴンボール
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。